青魚の健康パワー

query_builder 2021/05/27
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こんにちは!haruです!


コロナ自粛が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・



去年1年コロナ自粛で運動不足になり、


体重が増加し、


健康診断では中性脂肪やコレステロールなど


悪くなっている話を最近聞く事があります。



この血液が淀みやすい環境となんとか付き合っていかないと。。。


来年の健康診断が益々不安ですね・・・( *´艸`)





血液を良い状態にしておく為には食生活も大事にしてほしいです!


血液を改善する食材は色々ありますが、


最近自分自身が魚を捌くのに興味があり魚をよく食べるので、


青魚の健康パワーについて今回は見直してみました( ^)o(^ )



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青魚とは・・・


イワシ・サンマ・アジ・サバなど背の部分が青緑色を帯びた魚の総称



(青魚の栄養)


不飽和脂肪酸の中でもオメガ3と言われるグループに属する、


EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が


豊富に含まれる。



DHAやEPAは、体内で合成出来ず、食物から摂取する必要がある必須脂肪酸です。





DHAは、人間の脳や目、網膜の脂質成分


脳に直接入って脳を活性化~




EPAは、脳内にはほとんど存在せず、


中性脂肪や悪玉コレステロールを低下させ、


血液サラサラ効果~


青魚を食べる事で、脳の活性化と血液サラサラ効果が期待出来ます。





(調理法の注意点)


DHA・EPAは酸化しやすい為、加熱調理では、成分が流出しやすい。


旬の青魚を生のまま早めに食べるのが1番効果的!!!



つまり、刺身がオススメ~~!(^^)!

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