新学期=記憶力

query_builder 2021/04/14
ブログ
T blog kioku

TAKAです


新学期ですね学生の皆さん!

たくさん覚える事がこれからありますよ~!!


新社会人の皆さんも情報を記憶して、上質な要領が試されますよ~!!


さて、、


この仕事をしている時にふと思うのです。 人の身体って凄いな。と。


骨格や筋肉、神経、内臓 その他色々… と勉強していくと、人の仕組みや働きが 凄いなと。。


上手くできているなぁと感心します。


知識を深める為、参考書などを読んでいると 複雑な言葉やローマ字達が列をなして 書き殴られています。


するとどうでしょう??


メノマエガクラクナリ アサニナッテマス (^O^)



はい、今回は 【記憶】 について紐解いていきましょう!



★記憶の種類

(おおまかに) 記憶は脳の中脳で処理されます


短期記憶 →数秒から数時間に掛けての記憶


長期記憶 →何年でも覚えれいられる記憶


★記憶する対象やそれを意識してるか どうかによって記憶を分類できる!?


宣言的記憶 →意識して経験した記憶の事


例、日本の首都は東京・REDは赤色 等



非宣言的記憶 →体が無意識の反応で記憶されるもの。

その中に『手続き記憶』というものがあり、 体を使って習得した能力の記憶が含まれます。


例、自転車の運転・箸の持ち方 等



★要領良く記憶したい方


脳にストレスを感じていない時に記憶しましょう。


脳はストレスを感じていると覚える力が弱くなります。


覚えたい情報はまず『短期記憶の箱』へと入ります。


そのまま覚えた気でいると忘れます。


例えるなら、底に穴の開いた箱だからです。


そこに情報という名の水を注水してください。

→下から漏れます

そこで、何度も何度も反復してその情報を記憶(注水)させる事で



初めて、脳が【必要な情報】と認知します。



その後、その情報は頑丈な 


【長期記憶の箱】


へとお引越し されます。



★睡眠が重要 脳は睡眠中に記憶の整理 【短期から長期への整理】 をしています。


よって、徹夜などの睡眠時間を削る行為 は実は長期的に見て良くありませんし


ストレスの原因にもなりえます。


いかがでしたか? 私を含め記憶が苦手な方は 良い睡眠をとり、ストレスフリーな 状態をまずは確保しましょうね(^^)/

NEW

  • スーパーフード! かぼちゃ

    query_builder 2021/09/19
  • タンパク質の摂り方

    query_builder 2021/09/09
  • 水って??

    query_builder 2021/08/31
  • 汗で失われるもの・変化するもの

    query_builder 2021/08/10
  • 梅で健康!!

    query_builder 2021/08/15

CATEGORY

ARCHIVE